弁慶


都電荒川線三ノ輪駅徒歩1分程、酒場の「弁慶」さん。もつの串煮込みを検索していた時に出会った一軒が「弁慶」さんでした。過去、門前仲町の「大坂屋」さん、町屋の「小林」さんはお邪魔出来ましたが、「弁慶」さんは今回が初めて、とても楽しみにしていたお店です。狭い路地に「弁慶」さんはひっそりと佇んでいます。店内が全く見えない為に初めは躊躇するかもしれませんが、元気の良いお母さんと息子さんが営まれ、初めてのお客でも分け隔てなく接して頂け、ご常連さんも優しい方が多く、とても居心地の良いお店です。本日は15時の口開けと同時にお邪魔しました。「煮込み、今、火を入れたばかりなんで10分程掛かりますが良いっすか?あっ!そっちの席は暑いからこっちの方が良いっすよ!」息子さんは下町独特の少しぶっきら棒ながら言葉に優しさがにじみ出てとても良い感じです。店内は13〜14人程のコの字型のカウンターのみと小じんまりとさっぱりして良い雰囲気です。酎ハイと待望の串煮込み4種 (ナンコツ、フワ、ハチノス、シロ)を各1本ずつ計4本お願いしました。酎ハイは250円、串煮込みは何と1本50円という激安価格です。大きな鍋から良く煮えたところをポンポンと4本お皿に取ってくれ目の前に、いやぁ〜良い色ですねぇ〜。コリッコリッとしたナンコツ、何ともいえない食感のフワとハチノス、脂身の甘さと旨みが口に広がるシロとそれぞれ堪らない美味しさですがやはり私はシロがNO1、サッパリとした酎ハイにピッタリです。暫くして息子さんの同級生のカップルが入って来て昔話で盛り上がり始めました。屈託の無い会話が呑ん兵衛の耳には何とも心地良く、とても良いBGMとなります。クイクイお酒が進み、気が付けば酎ハイ3杯、串煮込みお替りで計8本です。ここで完全に酔ってしまっては折角のひとり呑みツアーも終了となってしまいます。「お会計お願いします。」「1150円です。」完全に千べろ酒場、味、雰囲気、接客の3拍子揃った名店ですね。次回はシロの連発で攻めたいと思います。ご馳走さまでした 。