田中食堂


上野駅徒歩10分程、大衆食堂の「田中食堂」さん。昭和の匂いがプンプンする何とも良い雰囲気の昭和大衆食堂です。真っ白い地に黒色で "田中食堂 " と書かれた暖簾が清くかなり良い感じです。引き戸は残念ながらアルミ製に取り替えられていますが、その引き戸の中は完全に昭和の世界、とは言え店内はとても清掃が行き届いており、居心地の良い空間となっています。4人掛けのテーブルを2つ繋げた島が3つ、右奥にはお店の方が座るカウンター、その横には食品サンプルの入ったショーケースが置かれています。それにしても良い味が出ていますねぇ。拝見したところお店はご夫婦お2人と息子さんで営まれているようです。酎ハイをお願いしました。焼酎の注がれたジョッキと炭酸の瓶が別々に出て来るのも嬉しいですね。一緒に出してくれた付き出しの煮物も如何にもお袋の味と言った感じがたまりません。アテはメニューと睨めっこです。単品メニューに250円プラスすれば何でも定食に出来る呑ん兵衛にはとても優しいシステム、しかもアテに最適な単品メニューが数多く揃っており、嬉しいことばかりです。迷いに迷って、マカロニサラダと赤いウインナーをお願いしました。 厨房はご主人が担当、オーダーを告げると「かしこまりました!」と威勢の良い声で料理に取り掛かります。気持ちが良いですね。暫くは美味しいお酒とアテを頂きながら、何とも言えない良い雰囲気の店内の空気に浸りながらの酒場浴を楽しみます。いや〜 心が落ち着きます。 本当に良い食堂に巡り合えました。次回は昼メシといきましょうか!ご馳走さまでした。