かきつばた


名古屋駅JR在来線7、8番線プラットホームの「麺亭 かきつばた」さん。 3,4番線の「どえりゃあ亭」さんを楽しんだ後、新幹線の発車時刻までまだ少し時間が有るので こちら「かきつばた」さんに移動して来ました。こちらも麺類からおでん、ビールからウイスキーまで少しアテ類のバリエーションが少ないようですが、ひと通り揃っていますね。値段も「どえりゃあ亭」さんと似たり寄ったりですが、こちらには嬉しいことに " ホッピー " が置いてあります。名古屋ではとても珍しいのではないでしょうか。 「どえりゃあ亭」さんでの暴食ゆえ、こちらでは" ホッピー " のみをお願いしました。 「ホッピー下さい。」「白、黒どちらにしますか?氷は入れますか どうします ?」 えっ〜 氷を入れるか入れないかをわざわざ聞いてくれるの!!ちょっとビックリですね。東京でさえそういうことを聞いてくるお店がとても少ないのに名古屋のしかもプラットホーム上のお店で聞いて来るなんてかなりビックリです。ホッピーは ホッピーを冷し、ジョッキを冷し、焼酎を冷して氷無しで呑む3冷という呑み方が一番美味しい呑み方とされています。名古屋でホッピーをしかも3冷で呑めるなんて涙ものですね。出て来たそれはまさしく3冷、焼酎もたっぷり2杯分有り、お値段390円とは脱帽です。右隣の方がお店の方に「あのホッピーって何なの?」と小声で聞いています。私はすかさず これは…と説明し、それからは左隣の方も交わっての楽しい小宴会の始まりです(笑) これだからひとり呑みは止められません。残念ながら発車時刻が迫って来ました。 それにしても名古屋駅のホーム呑みは素晴らしいですね。東京にもホームの上でこの価格で呑めたら幸せなのですがね。是非またお邪魔したいと思います。ご馳走さまでした。