ひよ子


地下鉄築地駅徒歩2分程、昭和の匂い漂う「喫茶 ひよ子」さん。サイトで築地近辺で昼食をと探していたところ私のアンテナが大きく反応し、お邪魔した次第です。「ひよ子」さんは晴海通りから少し入った路地に静に佇んでいました。レンガの外壁、グリーンのハザード、木製の扉、窓にかかるレースのカーテン、中から漏れる電球の灯り、そして可愛らしい丸い看板、公衆電話を知らせる緑の看板、全てが昭和の匂いがプンプン漂って想像以上に良い佇まいです。厨房前に6席程のカウンター、テーブルは4人掛けにして10卓程でしょうか、結構な広さを感じます。お歳を召したご夫婦お2人で営まれているようです。厨房はご主人、フロアが奥さまの担当、扉を開けると同時に「いらっしゃいませ。」とお2人同時に挨拶をくれました。 当たり前の事かもしれませんが、それだけでも気持ちの良いものです。厨房が拝見出来るカウンター席に座らせて頂きます。何を頂こうかメニューと睨めっこ、サイトで有る程度は確認していたものの、その値段を見て改めてビックリです。 " コーヒー 150円、ココア 200円、野菜サンド 200円、ホットドック 130円 etc "一体全体、このメニューはいつから使い続けているのでしょうか。 コーヒーはご主人が丁寧にサイフォンで淹れたコーヒーです、それが150円とは… 完全に時間が止まった昭和価格ですね。迷った末にバナナジュース(200円)、ハムトースト(160円)、ホットドック(130円) をお願いしました。注文が入ると同時にご主人がパンをトースターに投入、バナナの皮を剥いてジューサーに、店内にジューサーの懐かしい音が響きます。子供の頃に母が作ってくれたバナナジューズを思い出しますね。暫くして運ばれてきたそれらを見てまたまた驚きました。ハムトーストは少し厚切りのトーストにキュウリが挟まれ、上にこれまた厚切りのハムが乗せられています。 盛られている木製のトレーも雰囲気が有って良い感じです。これで160円とは本当にビックリ、良いのでしょうかと逆に訪ねたくなってしまいますね。ホットドックも同様、コーヒーチェーンのドトールコーヒーを完全に凌駕する内容と価格です。更にもましてバナナジジュースの味の優しさに癒されます。以上で お会計490円とは感動の言葉以外に見つかりません。雰囲気、価格、接客の3拍子揃った名店です。ご馳走さまでした。