むさしや


新橋駅前、ニュー新橋ビル1階、創業明治18年カウンター洋食の「むさしや」さん。時々チケット屋さんにお邪魔する度に「むさしや」さんのことが気になっており、本日ようやくお邪魔することが出来ました。駅前という好立地にあるこの「ニュー新橋ビル」は何とも面白いビルです。、西口駅前にニュー新橋ビルが建ったのは昭和46年、それ以前は、戦後のヤミ市からの飲食店が300以上ひしめき合い、現在のSL広場には場外馬券売り場があり賑わっていたそうです。しかし、防災上の観点などから東京都が開発を行い、当時としては斬新なデザインでモダーンな11階建のニュー新橋ビルがオープンしたとのことです。店内は飲食、衣類、チケット店等々様々なお店が軒を連ねています。そして階が上がる毎にディープ度が増していく感じ、「お兄さん!寄ってってよ!」と怪しいマッサージ店や大人のオモ○○屋さんなど最近は空店舗も多く見受けられます。ビル全体ではイメージ男性比率が8割超のビルではないでしょうか。「むさしや」さんはL字型カウンター10席程のとても小じんまりしたお店、入るまではメニューはスパゲティぐらいかと思っていましたが、その豊富さにビックリしました。スパゲティだけでも " ナポ、ミート、和風、カレー、にんにく、塩、イタリアン、アラビアータ、ピリ辛、ソース、しょうが、おくら " の12種類、その他" オムライス、ハンバーグ丼、ドライカレー、チキンライス、カレーライス " とバリエーション豊富です。その昔は "焼きそば、ラーメン "等 もっと豊富に揃っていたそうです。おすすめの " ナポリタン "(650円)をお願いしました。 ジャージャーと丁寧に炒める音が聞こえます。出て来たそれを見てビックリ、(私は大盛りを頼んでいませんよ〜)と心の中で叫んでしまう位の盛の良さです。これでお隣の男性が「少なめで!」と注文していたのが理解出来ました。「むさしや」さんのナポリタンはシャツに跳ねる系のナポリタンですね。慎重にフォークを廻しながら頂いたナポリタンはとても美味しい逸品でした。お腹がパンパンです。次回はこれまたおすすめのオムライスをお願いしましょう。ご馳走さまでした。