有限会社かとう


五反田駅徒歩3分程、五反田唯一の角打ち「有限会社 かとう」さん。有楽町の「食安商店」さん同様、最近出撃回数の多いお店のひとつです。本日は会社の同僚3名でのお邪魔、いつものようにお母さんが優しい笑顔で向かえてくれました。「かとう」さんは店内での飲食の制約が無く、店内に置いてある物は全て小売価格で頂けるところがとても有り難いところです。瓶ビール、黒ビール、ハイボールとグングン進みます。アテはお約束のサラミ、魚肉ソーセージ、初めてのさば缶を頂きます。サラミとソーセージはお母さんがスライスしてくれて皿に盛ってくれ、さば缶は小鉢に移してくれます。この辺は角打ちによって様々ですが「かとう」さんの心遣いが嬉しいですね。店内に風鈴が下がっているのに初めて気が付きました。「あっ〜 ダイハツシャルマンとフェローだ!」「それ、もうかなり古いんですよ」と恥ずかしそうにお母さん。 (そりゃ分かりますよ、シャルマンとフェローですから) 「お願いですから絶対にこのまま下げて置いて下さい!」と大きな声で叫んでしまいました。結構酔っていますね(笑)それにしても「かとう」さんは良いお店です。これからも末永くお願い致します。ご馳走さまでした。