一力


上野駅徒歩5分程、呑ん兵衛のパラダイスゾーンにある呑み屋の「一力」さん。パラダイスゾーンと表現した100メートル程の長さの通りには「たきおか、肉の大山、大統領、カドクラ」さん等、朝酒、昼酒、夜酒、いつでも何でも誰でもござれの呑ん兵衛には何とも有り難いお店が軒を連ねており、いつ尋ねても皆さん楽しそうに呑んでいる姿が印象的です。「一力」さんは朝7時開店、グルッと廻って朝方4時半までのロングラン営業と恐縮する次第です。 外はカンカン照り、熱中症予防を兼ね生中300円という看板に魅かれて入店しました(笑)皆さん涼みがてら楽しそうに呑んでいらっしゃいます。お店は2階もあるようですが、1階のカウンターにお邪魔しました。右側に10人程のL字型カウンターと左の壁際にテーブルが5卓程の良い感じに落ち着きのある空間です。生中と冷奴をお願いしました。ジョッキは最近多い少し細身の中ジョッキ、言わせて頂ければこれは実質小ジョッキですよね!冷奴をアテにゆっくりと楽しませて頂きます。メニューを拝見するとこの界隈にしてはほんの少しですがベター価格のようですね。私が一番すきな「たきおか」さんは立呑み店ではありますが大瓶が390円とほぼ小売価格、アテも200円〜300円中心と嬉しい感じです。今日のようにちょっと休憩がてら、或いはグループでの呑み会等には座ってゆっくりできる「一力」さんのようなお店が良いのでしょうね。サッパリとした冷奴にビールで充電完了です。ご馳走さまでした。