まる福


西船橋駅徒歩2分程、大衆酒場の「まる福」さん。私の地元のお店ですが、時々このお店の "もつ煮込み "が無性に食べたくなることが有り、本日は久しぶりのお邪魔となりました。ここは「加賀屋」系のお店です。「加賀屋」さんにはそんなにお邪魔したことは有りませんが、数ある「加賀屋」系の中でもかなり雰囲気の良いお店ではないでしょうか。年季の入った木製の戸を引けば左手の厨房前に20席程の長いカウンター、右手壁際には4人掛けのテーブルが並び、更に奥には大きなスペースが有り、ひとり呑みにもグループ呑みにも対応出来る作りとなっています。しかしながら8人以上のグループはお断りの決まりも、お酒を愛する呑ん兵衛を大切にするお店の考えでしょう。 フロアで働いているスタッフも若い方が多く、キビキビハキハキと活気があるのも嬉しいですね。「ハイボール大ジョッキと煮込みをお願いします。」大ジョッキは正真正銘の大ジョッキ、タップリ呑めて480円とは呑ん兵衛にはとても有り難い価格設定です。煮込みは深い丼に並々と入れられ、上にはネギがタップリと掛けられてボリューム満点、下には豆腐も隠れています。これで360円とは酎ハイ同様嬉しい限りです。もつ煮込みをアテに酎ハイを楽しみます。サッパリとした酎ハイ、久し振りのもつ煮込みはとても美味しいですね。カウンターでは呑ん兵衛達がひとり呑みを楽しんでいます。私も久し振りに「まる福」さんを堪能させて頂きました。ご馳走さまでした。