串揚げ100円ショップ


京成立石駅徒歩1分、串揚げ専門店その名もズバリ「串揚げ100円ショップ」さん。会社の後輩から「 " 串揚げ100円ショップ "さんの串揚げはとてもレベルが高いので行きましょう。」と誘われてお邪魔した次第です。お店は京成電車線路沿いに位置し、その外観からは想像以上に奥行のある店内、コの字型のカウンターには最大40〜50名程が入れるのではないでしょうか。カウンターに囲まれた厨房もかなりの広さです。「ぃらっしゃい!こっちこっち!おう!飲み物はどうするよ?」とても威勢の良い大将、如何にも下町の男という感じです。「酎ハイを!」「あいよ!」ジョッキに並々と入って250円は呑ん兵衛には何とも有難いですね。「おう!それじゃあ串はどうするか?」大将がオーダーを取りに来ます。串揚げのオーダーは後輩任せ「…と…と大根、それに紅ショウガ、この紅ショウガが美味いんですよ!」(大根、紅ショウガ以外は酔いのため記憶無し、失念!) 全て1本100円というのも嬉しい限りです。暫くすると大将が串揚げを運んで来ました。それぞれを目の前のパレットに置きながら「おう!分かっているな!」「へっ?」「分かっているんだろ!」「はっ?」「これはソース、大根は塩、紅ショウガはそのまま、良いな、分かったな!」ぶっきら棒ですが優しさを感じる物言いが良いですね。まずは大根を、これは堪らない美味しさです。煮込んだ大根を揚げているようですが、大根自体の味付けもさることながら揚げ方が抜群に良いですね、とても細かいパン粉を使ってカラッとサクッと揚がっていてレベルの高さを感じます。そして更に上をいくのが紅ショウガの美味しさ、本場大阪、その他のお店でも頂いたことが有りますが、その中でもNO1の美味しさ間違い有りません。調子にのってドンドン頂きます。コンニャクも堪りませんねぇ〜、結局、紅ショウガを3回もお替りしてしまいました(笑)本場大阪の串揚げを上回る美味しさの「串揚げ100円ショップ」さん、大将の人柄、味、価格の3拍子揃った名店です。ご馳走さまでした。