アカシア


新宿駅徒歩5分程、創業1963年洋食屋の「アカシア」さん。あまりにも有名店な為、ご存じの方が多いと思いますが「アカシア」さんの名物は " ロールキャベツシチュー " 昭和38年 "ロールキャベツシチュー "のお店として創業し現在に至っています。私とほぼ同じ年齢、あと数年で50周年という新宿の老舗洋食店です。私が大学生の頃、ポパイやホットドックプレス等の雑誌で度々取り上げられ、当時のトレンドセッターであった田中康夫氏も色々なところで紹介していた記憶が有ります。当時私も良くお世話になりました。本日は仕事で新宿界隈を歩いていたところ、たまたま近くを通りかかり、完全に忘れていた「アカシア」さんに遭遇した次第です。 「あっ〜まだアカシアあったんだ(失礼!)」と思わず叫んでしまいました。その懐かしさに思わずお邪魔した次第です。店内は当時と変わらずクラシックな良い雰囲気、昔懐かしい " ロールキャベツシチュウ定食 "をお願いしました。待つことものの2〜3分で登場です。シチュー皿にタップリと大きなロールキャベツが2ケとライス、私には十分なボリュームです。記憶が定かでは有りませんが、これもほとんど変わっていないのでしょうね。ホワイトクリーム系が苦手な私ですがこのシチューは色はクリーム系ながら味は決してクリーム強くなく包まれた中の大きな具の肉の旨みが染み出ていてとても美味しいシチューです。思い出とも重なりとても懐かしさを感じる美味しさです。偶然な再会でしたがとても嬉しい一日となりました。ご馳走さまでした。