海華


京成立石駅徒歩2分程、中国北方家庭料理店「海華(カイファ)」さん。餃子を食べようと「蘭州」さんにお邪魔しようかと思いましたが、後輩から「海華」さんを薦められ、お邪魔した次第です。場所は京成電車線路沿い、 " 呑んべえ横町 "のすぐ脇と中々魅力的な場所に位置しています。外観は街の一般的な中華料理屋さんといった感じでしょうか、店内は手前にテーブル席が数卓、奥には30畳程の座敷とかなりの広さ、大人数の宴会でも問題ありません。テーブルが満席の為、奥の座敷に案内されました。座敷のテーブルはあの丸い回転する本格的なテーブル、メニューを拝見すると様々な一品料理から、お粥まで取り揃える本格的メニュー、そしてスタッフの方々も中国系の方が多いよう、これは期待が持てますね。あらっ!壁の洋服掛け用のフックに虫除けが当り前のようにポンとぶら下げられているのが如何にも立石らしくてそれも良い感じですね(笑)「まずは酎ハイをお願いします。」この酎ハイがストレートかと思うくらいの即死レベルの濃さでした(笑) どう考えても1杯で3杯分の焼酎が入っています。すでにお腹がパンパン故、一品料理は遠慮して、焼き餃子と水餃子をお願いします。暫くして運ばれてきた焼き餃子は、大変立派な羽根の付いた、羽根つき餃子、水餃子もプリップリとしていて見るからに美味しそうです。ハフハフしながら頂いた餃子はどちらも八角等のスパイスが効いた本格的な味でとても美味しい逸品、特に水餃子の皮のモチモチ感と中の具の味のマッチングがたまりませんね。即死レベルの濃さの酎ハイはさすがにグングン進みませんが、その濃さも良い塩梅にピッタリです。お腹は更にパンパンながらもメニューの中に " 海華麺、当店独自のラーメン(中椀) 230円 "を発見、中椀でしかも230円なら軽く〆にはちょうど良いだろうとお願いしました。運ばれてきたそれを見ると、オイオイどこが中椀なの??立派なドンブリでは有りませんか(笑)しかも野菜や肉もしっかりと入っています。味は申し分有りませんがこれは中椀では有りませんよ、お陰でお腹は破裂寸前です。「海華」さんは立石でゆっくりと美味しい中華を食べたい時には最適のお店ですね。ご馳走さまでした。