富士屋本店


渋谷駅徒歩5分程、立ち呑み屋さん「立ち飲み 富士屋本店」。東京の立ち呑み好きにはかなり知れ渡ったお店ですが、今回念願叶いお邪魔することが出来ました。お店は地下一階、両隣を小奇麗な居酒屋さんに挟まれた間に "大衆立呑酒場 富士屋本店 " と煌々と光る看板が目立ちます。この入口の雰囲気だけできっと良いお店なんだろうな、と想像してしまいますね。階段を降りるとやはりそこは完全に呑ん兵衛のパラダイスでした(笑) 厨房を囲んで変形コの字型カウンター、ざっと60〜70人は入れそうなかなり広いスペースです。店内は満員状態、入口で人差し指を立てて1人!と示すとテキパキとスペースを開けて「こちらにどうぞ!」と案内してくれました。このオペレーションの良さで人気の高さが垣間見れますね。「飲み物は?」「瓶ビール、大ビンを!」「ハイヨッ!450円」とても良いリズム、これだけでもビールが美味しくなります。アテは人気メニューの "ハムキャ別 (300円) "をお願いしました。目の前に運ばれたそれを見て想像以上のボリュームにビックリ、写真では拝見していましたが、これ程のボリュームとは思いませんでした。キリッと冷されたキャベツの千切りを山のようにタップリと盛り付け、そのキャベツの山を全て覆い隠すように惜しみなくハムを使って有ります。これで300円とはお得感満載、ビールのアテにもピッタリです。カウンターのあちらこちらで、皆さんお酒を楽しまれています。そのザワザワした雰囲気、そのものが一番良いアテとなり気持ちの良い酒場浴、このひとり酒が何ともたまりません。 良く「ひとりで呑んで楽しいの?」と聞かれることが有りますが、これはこれでかなり良いものですよ!「富士屋本店」さんは想像以上に良いお店でした。またお邪魔します。ご馳走さまでした。