細雪


京王井の頭線渋谷駅すぐ、呑み処の「細雪」さん。軽く頂いた帰り道、もう一杯ぐらいと思いながらブラブラ歩いていると井の頭線駅のすぐ脇に最近の渋谷の雰囲気とは大きく掛け離れた、昭和の匂いがプンプン漂う、私好みの酒場が目に止まりました。よし!ここで一杯と自動扉と書かれているものの自動では無い扉を引いての入店です(笑)店内の雰囲気も渋谷というよりは完全に下町風情、テーブル8卓程の小じんまりとしたお店です。店内は呑ん兵衛で大賑わい、皆さん見る限り私よりは大先輩、やはりとても渋谷とは思えません(笑) 「ひとり?こちらにどうぞ」と4人掛けのテーブルに案内されました。「酎ハイをお願いします。」ジョッキに並々と注がれた酎ハイが290円とは価格も下町価格で嬉しい限り、アテはと思い壁に貼られたメニューを見れば " お新香180円、塩から250円、肉豆腐350円、串かつ350円 " 等々こちらも嬉しい感じですね。お店は優しそうな女将さんに男性2名(厨房1名、フロア1名) の3名で切り盛りされています。どちらかがご主人でしょうね。ほどなくして手書きの別メニューを見せられ、「今日のお薦めの刺身はこちらね。美味しいよ。」と、「ではこのトロマグロ刺しをお願いします。」運ばれてきた刺身は見るからに大トロ、とても美味しそうです。これが650円とはかなりの出血サービスですね。お店によっては2倍、3倍近く取るクオリティのマグロです。一口頂くと、口の中が幸せイッパイ、サッパリとした酎ハイがこれまた幸せ、幸せのオンパレードです。渋谷は元々は古い街故、探せばまだまだ「細雪」さんのような昔ながらのお店があるのでしょうね。またお邪魔させて頂きます。ご馳走さまでした。