天政


難波駅徒歩5分程、うどん、そばの店「天政」さん。 " うどん、そば200円 "の看板、てっきり立喰い店かと思いきやカウンターにきちんと椅子が用意されているのが見えます。時間はお昼時、小腹が空いてきたので軽くうどんでもとお邪魔しました。店内はコの字型15名程のカウンターのみ、小じんまりとして立喰い屋さんに椅子を置いたという感じですね。大阪ならではの " きざみうどん "をお願いしました。「250円です。」うどんが来る前にオーダーと引き換えにお金を払うシステムです。きざみうどんは刻んだ油揚げがタップリとのせられた関西ならではの透き通った出汁のうどんです。出汁はこの手のお店にしては風味良く、旨みのある美味しい出汁です。うどんは立喰いでは一般的なフカフカ感のある麺ですが、250円を考えれば十分合格点でしょう。東京ではこの値段ではとても頂けません。大阪の立喰い巡りも中々楽しそうですね。ご馳走さまでした。