能登屋


大阪難波駅徒歩3分程、大衆酒場の「能登屋」さん。難波から大阪空港へ向かうバスの出発時間まで30分程、近くをぶらつくと何とも良い雰囲気の酒場に出くわしました。店内で多くの呑ん兵衛がとても楽しそうに呑んでいる様子が良く見えます。迷わず引き戸を引き中へ入りました。左手の厨房を囲むL字型14〜5名程のカウンター、奥にはテーブルが2卓、厨房は珍しく男性3名で切り盛りしているようです。決して綺麗とは言えないこの雰囲気、好き嫌いどちらかと聞かれれば大好きです(笑)時間も無いので瓶ビールと目の前でグツグツと煮込まれている " どて焼き " をお願いしました。 この "どて焼き "が大ヒット、小鉢ながらもタップリ盛られ量も十分、見た目程しつこくなく以外にアッサリ、旨みはタップリ、これはビールにピッタリです。残された時間は僅かですが、大阪の大衆酒場での酒場浴、耳に入って来る関西弁がとても心地よいですね。他にも" おでん "などお願いしたいメニューが沢山有りましたが、残念ながらバスの時間が迫って来ました。次回また伺いたいですね。ご馳走さまでした。