空港銘酒蔵


大阪空港JAL出発ゲート内、日本酒専門店、その名も「空港銘酒蔵」さん。大阪出張より東京へ戻る飛行機のチェックインを済ませお土産を物色しながらブラブラしているとフロアの一番奥に何やら日本酒のお店が…とそこに「銘酒飲みくらべ 100円」との看板が目に付きました。お店はモダンな作りでとても良い感じです。中へお邪魔するとそこにあったのは何とビックリ " 自動利き酒マシン "という自動日本酒販売機です。お猪口をセット、100円を投入、販売機にセットされている中から好きな日本酒を選びボタンを押すと、お猪口一杯分が自動的に注がれるというシステムです。いやぁ〜面白いですねぇ〜、1台に10種類の日本酒がセットされ、全部で3台、30種類の日本酒が試せるようになっています。まだ搭乗には若干時間が有ります。呑ん兵衛としては試さざるを得ませんね(笑) 販売機には瓶がそのままセットされ、それぞれに蔵元、日本酒度、アルコール度、特徴、一升の価格などが明記されており選ぶ楽しさが増しますね。瓶自体の雰囲気もそれぞれ特徴が有り、選ぶ際の大切な要素です。日本酒は普段ほとんど頂かないので詳しく有りません、当然、元の値段が高いものから選んでしまうのは…(^_^;) 時間も少ない中、立て続けに3杯楽しませて頂きました。 このようなお店が飛行場、しかも出発ゲート内にあるとは面白く、不思議な感じですね。大阪出張の楽しみが増えました。ご馳走さまでした。