清庵


国分寺駅徒歩2分程、立ち呑み屋さんの「清庵」。「甚五郎」さんで初めての武蔵野うどんを堪能後、その通りの突き当りに有るのが「清庵」さんでした。看板は店名ではなく真っ赤なベースに白抜きで一言 「立呑み」と記されているのみ、軒下には 「おとなの駄菓子や」と白ベースに真っ赤な文字で3連発、何処にも店名が見当たりません(笑)しかしながら不思議と何か惹かれるものを感じるお店、折角ですからお邪魔することにしました。店内、まったりとした空気が流れていてとても良い感じです。左手にカウンター、右側に数卓のテーブルが有ります。まずはメニューと睨めっこ、綺麗な字で書かれた数々のメニューの短冊がズラッと壁に貼られています。それにしても格安ですねぇ〜、ほとんどが100円〜200円中心、国分寺の千べろ酒場のようです。カウンターの中にいるお母さんに酎ハイと煮込みをお願いしました。確か煮込み200円、酎ハイ200円程だった記憶が有ります。味も申し分ない美味しさ、量も十分、全く言うこと御座いません!呑ん兵衛にはとても有難く頭が下がります。暫くはボーっとテレビを拝見したり、お隣の方々のお話を耳にしたりの酒場浴を堪能、するとお客さんだと思っていた方がどうもこのお店のご主人であることが判明、だって皆さんと一緒にお酒を召し上げっていたのでてっきりお客さんかと思っていました(笑)清庵さんはどうもご夫婦で営まれているようですね。今日は本当にとても良いお店に出会えました。味、雰囲気、価格の3拍子揃った名店です。ご馳走さまでした。