大都会


池袋駅北口目の前、居酒屋&そば屋さんの「大都会」。本日はとある同好会のオフ会の日、0次会をどうしようかと思っていた時にお薦めされたのが「大都会」さん、「19時までは酎ハイ、アテがそれぞれ100円で楽しめますよ!」との情報を頂き、少し不安に駆られながらもお邪魔した次第ですお店は池袋北口から目と鼻の先、ホテルサンシティの地下1階に有りました。入口の看板には "生4杯セット おつまみ付1000円、酎ハイセット3杯+おつまみ600円…"等々のお得なメニューが書いてあります。早速地下へと降り店内へ、店内はカウンター有り、テーブル有りのかなりの広さです。取りあえず壁際のカウンターに腰掛けシステムを確認、オーダーは全て券売機でチケットを購入する決まりのようです。それにしてもあちこちに様々なセットメニューが記されており何が本当にお得なのかが分かり辛いですね。頂いていた情報を基に一つ一つ全てを確認、見つけましたよ!タイムサービスのメニュー " 19時まで 生ビール(250cc) 150円、酎ハイ(330cc)100円、コロッケ、塩辛、小鉢、イカフライ、春巻、タコヤキ、100円 "との表記、これですね。券売機でチケットを購入、「酎ハイ、コロッケ、タコヤキをお願いします!」中ジョッキに並々と注がれた酎ハイが100円とは呑ん兵衛には嬉し過ぎますね。コロッケ、タコヤキも良い感じです。 オッと "かけそば オールタイム 100円 ※ 量は通常よりやや少なめです ※お一人様一杯限り、冷し不可"とのメニューを発見、しかもそこには " そばだけのお客様歓迎します。お気軽にご来店下さい "との表記も有り、お店の姿勢が伝わりますね。折角ですから頂くことにしました。運ばれてきたかけそばはやや少なめとの表記が有りますが十分な量、味も申し分ありません。酎ハイをお替りして2杯3品で〆て500円とはお得を通り越して、恐ろしい価格設定、マクドナルドの100円メニューを完全に凌駕しています。良いお店を紹介して戴き有難い次第、呑ん兵衛は0次会の2次会へと移動します(笑) 本日はご馳走さまでした。