酒場ふくろ


池袋駅徒歩2分程、大衆酒場の「酒場 ふくろ」さん。本日は呑ん兵衛の集まるさる同好会のオフ会に参加する為、お邪魔した次第です。「ふくろ」さんは3階建てのビル丸ごと呑み屋という呑ん兵衛には大変有難い大衆酒場、しかも1階カウンターは朝7時〜夜12時までの17時間営業とこれまた嬉しすぎますね。今回は事前予約の大人数故、3階の座敷に案内されました。「先に飲み物はどうしますか?」とスタッフの方が、皆さん思い思いのオーダーかと思いきや「ホッピー!あっ僕もホッピー!俺も!俺もホッピーね!えっ?皆さんホッピーですか?あのう〜私はレモンサワーを!」結局おひとり以外皆さんホッピーをオーダー、最初から全員いきなりトップギアでエンジン全開ですね、もちろん私もですが(笑) 「ふくろ」さんは焼酎系を頼むと、氷入りのジョッキ、ホッピー、それに正一合の焼酎が綺麗なグリーン色した瓶に入って別々に出て来ます。ホッピー、焼酎ともに190円これで軽く2〜3杯は呑めるので大変お得感が有りますね。アテはといえば「ハムカツ、〆サバ、ワカサギの天ぷら… etc」とこれまたガンガンと突っ走ります!アテの価格設定は物によりますが、お酒ほどのお得感は薄いようですね。しかしながら、ものの30分も経てば皆さんお酒もまわりトークも盛り上がりとても楽しいオフ会となりました。やはり呑ん兵衛はお酒が有ればみんな幸せな顔をするものですね。それにしても楽しいが故、呑み過ぎました。皆さん有難うございました。