大松



名古屋地下鉄上前津駅徒歩5分程、うなぎの「大松」さん。夜はうなぎ中心のお店ですが、ランチメニューは鳥から、海老フライ等のメニューもラインナップされバリエーション豊富、夜は1300円のミニまぶしが800円で頂けるとの有難い情報を得、お邪魔した次第です。お店はビルの1階に有りその歴史はかなり遡ります、明治38年に日本料理店として創業、ビル建設により一度は閉店したものの、ファンの支持もあって復活を果たしたそうです。地元での人気の高さが窺えるエピソードですね。お店はうなぎ屋さんという風情は残念ながら全くと言って良いほど無く、街の小奇麗な食堂に近い雰囲気です。「ミニまぶしをお願いします。」運ばれてきたそれは私にとってはミニなどでは無く十分一人前の量と思えます。お櫃に盛られた2膳は十分にあろうかというご飯とうなぎ、お漬物とお汁、そしてひつまぶしには欠かせない出し汁が良い感じの小さいヤカンに入っています。見た目からしてこれで800円とはびっくり、まず一杯目はそのまま、蒸さずに直火焼きだからでしょうか、ふっくらというよりは少し固めですがうなぎの旨みは十分感じられとても美味しいですね。二杯目はネギとワサビを添えて出し汁を掛けて頂きます。ん〜これもまた良いですね〜。800円でこれだけ楽しめ満足度が高いとは来た甲斐が有りました。他のランチメニュー "鰻おむすび" も気になります、次回の楽しみとしましょう。ご馳走さまでした。