大町亭


市川大野駅徒歩15分程、天丼専門の「大町亭」さん。市川市北部から松戸方面へ貫ける通称 " 梨街道 " (多分間違いないと…) と呼ばれている、まわりを梨園に囲まれた一角に、ポツンと佇む一軒家、その1階で静かにご夫婦2人で営んでいるのが天丼専門店の「大町亭」さんです。 "天丼 "と大きくぬかれた幟が立ってはいるものの店内は外から全く見えず、一見さんはとても入り難い雰囲気、恐らくお客さんは地元の方々が中心でしょうね。 そんな私も完全に地元の人間です(笑)本日は珍しく娘と2人で昼食に伺いました。改めて良く見れば真っ赤な看板に、真っ赤な可愛らしい暖簾、真っ赤な提灯と赤だらけ、ご夫妻はどうも赤が大好きなようですね。店内は手作り感満載の木の温もりいっぱいの温かい雰囲気、メニューはもちろん丼物のみです。 暫く2人でメニューと睨めっこ、かき揚丼(550円)と天丼イ(750円)をお願いしました。フロアは女将さん、天ぷらはご主人が担当のようですね。「ハイ!おまちどうさま」運ばれてきたそれらはボリュームたっぷり、いやぁ〜ご飯を軽めにしてもらえば良かったと後悔しました。天丼は "キス、イカ、海老、大葉 "、かき揚げ丼は "ゲソ、海老、玉ネギ、大葉 "がたっぷりと盛られています。丼ツユの色は濃い目ですが、変に甘ったること無く、最後まで飽きることなく美味しく頂けました。娘も大満足!これが1000円以下で頂けるとは本当に有難いこと、ご夫婦2人で営まれているが故の成せる技でしょう。また是非伺いたいと思います。ご馳走さまでした。

大町亭 本店

食べログ 大町亭 本店