カレーハウス11イマサ


新宿駅京王モール地下街、カレー専門店の「カレーハウス 11(イレブン) イマサ」さん。久しぶりに前を通ると、(オヤッ、改装したんだ) とても綺麗になっています。 改めて看板を見れば 初めて店名を認識 「 "カレーハウス イレブン イマサ"か変な店名だなぁ… since1964… えっ!このお店自分と同じ年なの!」過去に何回か頂いたことがありましたが、私と同年齢のお店とは初めて知りました。これは何かの縁、小腹が空いていることもあり折角だから頂こうかとお邪魔した次第です。サンプルのウインドウが中々秀逸、まず通路からも目立つ、インパクトがある、お年寄りにも見やすく分かりやすい、良く出来ていますね。券売機の前で少し悩みましたが、ハムカツカレー (450円) を購入店内へ、カウンターのみの店内は改装後なのでとても綺麗ですがモダンというよりはほのかに昭和の匂い懐かしさを感じるインテリア、作りとなっています。すぐに運ばれたそれはハムカツが3つに切られ丁寧に扇型に並べられた美味しそうなカレー、ルーはサラッとして適度に辛さを感じるマイルドなルー、ハムカツはソーセージハム系でサクッと揚げられカレーとの相性がとても良いですね。"ホームページで調べて見ると、このお店、株式会社今佐さんという主に飲食店を営まれている会社の運営と分かりました。その会社名の由来は次のように書いてありました。「茶道の心得の中に「一期一会」という有名な言葉があります。永遠に流れる時の中で、今ここでお会いしているこの方とは 二度と巡り会えないかもしれない、ならばこの場を大切にして心尽くしのおもてなしをしようという意味かと存じます。今という瞬間のつながりの中で最善に意図された心地よい緊張感が、おもてなしの心を演出するのではないでしょうか。「今佐」の「今」の字はそのかけがえのない今という瞬間を 表現し「佐」はそれを助けるという意味が込められております。」私と同じ年の 「カレーハウス11イマサ」さん、この想いを大切に末永く宜しくお願いします。ご馳走さまでした。

カレーハウス11イマサ

食べログ カレーハウス11イマサ