グリル さんばん

五反田駅徒歩5〜6分程、昭和洋食店の「グリル さんばん」さん。前々から伺いたかったのですが中々機会に恵まれず先延ばしにしていた洋食店の一つ「グリル さんばん」さんに念願叶いお邪魔することが出来ました。桜田通りから少し入った裏路地、数軒の飲食店の中でもひと際目立つオレンジ色のハザードが、昭和の匂いを感じさせとても良い感じです。入口左側にはお約束のサンプルのウインドウ、とても綺麗に手入れが行き届いており、お店の姿勢が伺えます。扉を引いて中にお邪魔すると、お店の方お2人が食事中、私に慌てて「いらっしゃいませ」と、この光景も嫌味に感じず、ほのぼのとした感じさえ感じてしまうのもこのお店の雰囲気の良さ故のことでしょう。4〜5卓程の小じんまりとした店内、とても掃除が行き届いており、清潔感に溢れています。「瓶ビールお願いします。」と告げてメニューと睨めっこ、※がおススメメニューとのこと "ピラフソルテンボッカ (ドライカレー) " をお願いしました。 ピラフソルテンボッカ??私にはこの言葉 理不能、ドライカレーと横に表記されていたので 名前の面白さも手伝いお願いした次第です。奥の厨房でご飯を炒める音が店内に響きます。この音もとても良いアテですよね (笑) 「お待ちどうさまです。」目の前に運ばれてきたそれはとても良い雰囲気、お約束のスチールのお皿にカレー粉で炒められたご飯、その上にソースが掛けられ、粉チーズが降ってあります。この見え方かなりそそられますね。一口頂くとこの掛けられたソースはカレーというかミートソースに近い感じでしょうか、とても美味しく、何か懐かしさを感じる逸品です。※が付けられたメニューには 中華バターライス、ジヤマンライス等々魅力的なメニューが沢山あります。次回の楽しみが増えました。本日はご馳走さまでした。