かめや




新宿駅徒歩2分程、思い出横丁のそばとうどんのお店「かめや」さん。時は丁度昼時、場所は新宿、普段は昼食を頂かない私ですが、外出時は折角の機会ゆえ、さてどちらに伺おうかなと思案の末、軽くお蕎麦でもと思いたち伺った次第です。場所は思い出横丁の丁度真ん中辺り、厨房を囲む8席程のL字型カウンターのみ、この横丁ならではのとても小じんまりとした店舗、しかしながらこのお店、その狭い厨房でかき揚げを揚げ、麺を茹でる等、並々ならない拘りをお持ちのお店なんです。「天玉そばをお願いします。」狭い厨房の中には男性スタッフが3名、麺の係り、載せる具をセッティングする係り、天ぷらを揚げる係りときちんと役割りが決まっているようです。「380円です。」おっと、お蕎麦が来る前に集金のよう、ほぼ同時に「お待ちどうさま!」と目の前に天玉そばが出て来ました。値段は立ち喰い価格ながらかなり手の込んだ逸品、この手のそばのかき揚げでは私の経験上、最大の厚みを誇るとても立派なかき揚げ、玉子は生玉子では無く所謂半熟の温泉玉子です。これはとても良いですね、私はおそばの玉子は生の場合、解かずに最後の方にお汁と一緒にツルッと飲むタイプ、温泉玉子は有難いですね。麺は流石に一般的なレベルですが出汁、かき揚げは申し分ない美味しさ、この手の込み様で380円とはビックリです。体が温まり良い昼食となりました。ご馳走さまでした。