なんばうどん




大阪、難波駅徒歩2〜3分程、その名もズバリ「なんばうどん」さん。本日は大阪の数あるうどん屋さんの中でもトップクラスの激安店との情報を得てお邪魔した次第、看板の“ かけ 160円 “ の文字には正直ビックリ、更に15〜16人程のコの字型カウンターはてっきり立ち喰いかと思いきやきちんと椅子も完備された立派なお店です。それにしても何処にも店名が書いて有りません。「店名、店名は…」とお店の前でカメラ片手にキョロキョロしている姿は完璧に挙動不審者ですね(笑)目に留まったのが真っ赤なハザードに書いてある “ なんばうどん “ の文字、「えっ?もしかしてこれが店名?」と思いましたが、それ以外には全く見当たらず、カメラに収めた次第です。券売機で大阪ではお約束の“ きざみうどん “ を購入、かけにプラスする事、僅か50円、210円とはこれまた有難いですね。厨房の中では中年の男性スタッフが2名、次から次へと入って来るお客さんにテキパキと対応しています。お二人の背格好の違いと言い、その立ち振舞いと言い、その姿はまるで漫才コンビの“ オール阪神巨人 “ さんにソックリです(笑)1分と経たない内に出されたきざみうどんを見てビックリ!ドンブリ一面、大き目に刻まれた油揚げで埋め尽くされています。このボリュームで210円とは、そして出汁を啜ってその美味しさにこれまたビックリ、とても立ち喰いレベルの味では有りません。風味豊か、旨味タップリの出汁です。流石に麺は一般的なレベルですが、値段を考えれば全く文句の付けようが有りません。「ご馳走様です。」「おおきに!」イヤイヤこちらが “ おおきに “ ですよ!ご馳走さまでした。