551蓬莱JR新大阪駅店






新大阪駅構内p、豚まんで有名な「551蓬莱JR新大阪駅店」さん。大阪出張の際、お土産は毎回「551蓬莱」の豚まんです。それ程、我が家では大人気商品、私としても手頃な値段で有難い限りです。ホームページによると次のように紹介されています。創業は昭和20年、大阪難波にて3人の仲間で立上げたそう、後にそれぞれ独立し株式会社蓬莱の誕生、ちなみに蓬莱とは中国語で桃源郷を意味するとの事。もっと親しみ易く、覚え易いようにと思案していたところ、自分の吸っていた〝 555 〝 と言う名前の煙草にヒントを得て、数字は万国共通、しかもお店の電話番号が64-551であった事から、〝 味もサービスもここ(55)が1番 〝 との意味を込め、551蓬莱の誕生となったそうです。店名と言うのはある意味子供の名前を考えるのと同じで様々な思いが込められているのですね。本日はお土産だけでなく、帰りの新幹線でのアテにも頂こうと立ち寄りました。こちらのお店は持帰り専門ゆえ、3m程のカウンターに3名のスタッフが途切れぬお客さんの対応をしています。良く見ればカウンターの奥にはかなりの広さの厨房、驚いた事にそこで一つ一つ丁寧に豚まんを包んで作っているではありませんか!これにはさすがに驚きました。「4個入りのチルドを2つに、2個入りのすぐに食べられるやつを1つ頂戴。」「はい!かしこまりました。すぐに食べる方は、今 蒸かしたてを詰めますので少々お待ち下さい。」お姉さん!そんな事を言われたら、いくらでも待ちますよ(笑)作り立てといい、蒸かしたてといいこのような持帰り専門のお店の対応とはとても思えません。創業者の方のお考えでしょうか、味は勿論ですが、姿勢が素晴らしくその人気の高さも当然と感じ、物を売るとは等々、色々と考えさせられ、勉強させて頂きました。渡してくれた紙袋はこれまた何とクリスマスバージョン、ここまで来ると完全に脱帽ですね。帰りの新幹線で至福のひと時を過ごさせて頂きました。ご馳走さまでした。