札幌、すすきの駅徒歩6〜7分程、狸小路近くのラーメン屋さん「空」。札幌の夜は当然のごとく終りの見えない呑み会も、東京のように寝過ごす事が無いので余裕しゃくしゃく(笑)日が変わり相当経った頃「〆はラーメン!ラーメン行きましょう!旨い店有りますから!」と半ば強引に連れ回された次第です。かなり酔ってはいるものの、さすがの寒さにお目々はパッチリ、普段〆にラーメンなど全く頂かない私ですが、何だか小腹が空いてきました。「転ばない様に気を付けて下さいよ!ツルツルだからね。」歩道には踏み固められたて、完全に氷とかした雪、いくら気を付けても滑るものは滑ります。目は覚めていても足はフラフラですから(笑)何とか辿り着くも、お店は商売繁盛、少し外で待つこととなりました。その外観、よくよく拝見すれば、かなり良い感じのヤツレ感が昭和の匂いを漂わせ魅力的、どうも古い建物を改装したようです。とても上手に手を入れてあり、作られた感の無い本物の昭和の時代を感じさせながらも、不潔な感じは全く無く、万人が好感を持つ様になっています。10分程で入店、厨房を囲むようにL字型12〜13人程のとても小じんまりとした店内、外観同様良い雰囲気です。「ここは味噌ですから!味噌!良いですね味噌!」酔っ払いは本当にしつこいですね(笑)「お待ちどうさまです。」先ずはスープを、ニンニク、生姜が効いてこってりと言うよりは、アッサリとしながらも深みと旨みを感じる美味しい味噌スープ、麺は少し太目の縮れ系、最近はエッジが効いて特徴のあるラーメンが多い中、今の時代のベーシック味噌ラーメンと言った感じです。とても美味しく満足度の高い〆となりました。ご馳走さまでした。