佐藤水産本店







JR札幌駅南口すぐ、高品質海産物専門店を標榜する「佐藤水産本店」さん。以前北海道を訪れた際、千歳空港で頂いた美味しい大きなおにぎりの事を思い出し、検索したところ「佐藤水産」さんの物と分かりお邪魔した次第です。前日の終わり無き呑み会、〆のラーメンがたたりホテルの朝食をパス、「佐藤水産」さんに直行です。情報によるとそのおにぎりはお昼早々に売り切れてしまうとの事、お店の到着が10時頃、さすがにまだ数多くのおにぎりが揃っていました。″ 筋子、海鮮ミックス、たらこ、紅鮭″その中に 「本日のおにぎり  鮭ハラス 限定5個 」(300円) との札の前には残り僅か2個、思わずひとつ手に取ってレジへ直行です(笑)子供の手では余ってしまう程の大きさ、嬉しい事にまだご飯の温かさが感じられます。取りあえずバックに仕舞い、店内を拝見、海産物を中心とした数多くの商品が並んでいます。折角ですから片っぱしから試食を堪能、呑みのアテとしてもピッタリな燻製やパテ、加工品の数々どれもが美味しく、レベルの高さはかなりのものです。「佐藤水産」さんのこだわりが紹介されていました。簡単にご紹介すると「1、美味しさにこだわる。2、オリジナルにこだわる。3、本物にこだわる。(養殖鮭は使わない)4、希少性にこだわる。5、安心•安全にこだわる。6、地球環境にこだわる。7、北海道にこだわる。」経営者の方の姿勢がきちんと商品に表れている感じが伝わって来ます。2階に上がると小じんまりとした、くつろぎのスペースがあり、嬉しいことにお茶の給湯器も設置されています。こちらを利用して購入したおにぎりを頂くことにしました。まだ温かいおにぎりを頬張れば、ご飯は甘みと旨み十分でかなりのレベルの高さ、産地を見れば北海道産のお米、昆布や鰹節のエキスも入っているようです。そして肝心の具のハラスがまた何ともいえない美味しさで、これは久し振りの場外ホームランですね!この味とボリュームであれば値段は十分納得価格、逆に安いと感じてしまう程です。朝食をパスして正解でした。ご馳走さまでした。

佐藤水産 本店

食べログ 佐藤水産 本店