伊勢屋






豪徳寺駅徒歩2分程、和菓子屋の「伊勢屋」さん。「満来」さんで昭和ラーメンを堪能後、初めて豪徳寺の街をプラプラ散策、その途中に出会ったのが今日ご紹介の和菓子屋の「伊勢屋」さん、先ずは昭和の匂いがプンプン漂うその外観に足が止まりました。真っ赤な暖簾は替えて間も無いであろうピカピカの新品ですが、その新しい暖簾が全く持ってして似つかわしく無い、昭和な店舗、ちょっと覗けば奥にはポツンと職人気質のご主人が虫眼鏡で新聞をご覧になっています。瞬時にして、そのまるで写真のような構図にやられてしまいました。店頭には「豆大福 、110円」との立看板、ちょっと店内を覗けば、恐らく以前は甘味屋さんを営んでいらっしゃったんであろう雰囲気が感じ取れました。その名残でしょう、寂れたテーブルがポツンと置いたままになっています、ここぞとばかりに駄目もとで「あの〜、こちらで食べさして頂けますか?」との問いかけに「お茶は無いけど、それで良ければ。」との有難いお言葉、「良いんですか!ではお言葉に甘えて失礼します。」とズカズカと中へ入れて頂きました。「豆大福と焼きだんご、良いですか?」テーブルに出して頂いた豆大福と焼きだんごを目の前に、その向こうに見える道ゆく人々の景色がまるで映画のワンシーンのごとく映ります。これはまるでフーテンの寅さんですね(笑)豆大福は甘過ぎずとても良い塩梅、もちろんお団子も申し分無い美味しさです。「とても美味しかったです。ご馳走さまです。」「あっ〜どうも、195円だね」このゆるさ加減良いですねぇ〜、本当に堪りません(笑)本日はこれから予定があるゆえ、残念ながらお土産も出来ませんが、必ずまたお邪魔します。ご馳走さまでした。