グリルうえの









大阪、なんば駅徒歩3〜4分程、大衆洋食屋さんの「グリルうえの」。大阪出張の際、昼食を難波近辺で頂こうと検索、肉吸いや饂飩は前回頂きました!もちろん昼からは呑める訳がございません!(笑)とあれや来れやと検索するうちに行き着いたのが格安大衆洋食屋の「グリルうえの」さん。有難いことになんば駅のすぐ近く、しかも500〜600円も有ればお腹パンパンになる洋食屋さんとの情報、最近少し食べ過ぎでマズイ方向に向かいそうな気配濃厚に付き、お腹パンパンになる必要性は微塵も御座いませんが何か気になるお店故、お邪魔してみようと向かった次第です。地下鉄なんば駅を降り、土地勘が無い為にあちらこちらと迷いながら歩いていると、ふと気が付けばそこは何やら魅惑たっぷりの♡ホテル街、いい歳をしたおっちゃんといかにも業界筋の化粧タツプリな女性が手を組んで歩いています。しかもあちこちで!(笑)難波ってこの様な一帯が駅のすぐ近くに有るんだなぁと初めて知った次第、ですが私には全く関係御座いません ♪( ´θ`)ノ  そうこうしているうちに何とか辿り着くことが出来ました。いやぁ〜、昭和の匂いプンプンのヤレタ外観が何とも魅力的、色褪せたサンプルが5つしか入っていない取ってつけたような小さなサンプルケース、誰がどう見ても手書きと分かる暖簾、思わず吹き出してしまいました。時刻は開店時刻のちょうど11時 、営業中との札を確認しアルミサッシの戸を引きました。左手に厨房、それを囲むように10席程のカウンター席、右の壁際には2人掛けのテーブルが5卓と奥に細長いこじんまりとした店内、どうも私が口開けの客のようです。「いらっしゃい。」と普通の会話のようなトーンで迎えられ、奥から3つ目のカウンター席に掛けました。厨房にはお二人、ご主人と娘さんのよう、奥様がいらっしゃるようですが、時間が早いのか見えません。予めオーダーは決めていたもののメニューを拝見「オムライス480円、ハヤシライス460円、焼飯460円、オムレツ460円、ハンバーグステーキ460円、ポタージュ150円等々」やはり全体的にリーズナブル、その中からハンバーグステーキ(460円)とライス(170円)をお願いしました。厨房は丸見え、まずはスチールのお皿に付け合せのキャベツ、スパ、ポテサラ、目玉焼き(予め調理済み)を一瞬で盛付け、これまた予め焼かれたか煮込まれたか定かではないハンバーグが幾つも温められている寸胴から一つ取り出し、皿に乗せ、上からデミグラスソースを掛けて「はい、お待ちどう」と口開けの客ゆえ、ものの1分で揃いましたよ(笑)「写真を撮っても良いでしょうか?」と断るも「そんなん、いくら撮ったって、何も変わらんよ」と呟かれました。事前に確認してはいたものの、ハンバーグの大きさ、厚さにはビックリ、お皿の半分近くを占める大きさ、厚みは3センチ越え、何とも 肉々しいハンバーグです。ご常連さんでしょうか、入って来るなり「ポタージュとオムライスね」と、ポタージュはこれも大きな寸胴からタップリと深か目のお皿に注いでいます。これで150円はビックリですね。オムライスの中のケチャップライスもあらかじめ作り置きでのご提供、大きなオムライスが2分程で完成です(笑)お腹がパンパン大満足の昼食となりました。ご馳走さまでした。