ハトヤ










浅草駅徒歩10分程、新仲見世通りの老舗喫茶店ハトヤ」さん。「ピーター」さんでカレーライス、純喫茶「みち」さんでペリカンのトーストを頂きながらのマッタリとした時間を堪能した後、〆にと伺ったのがこちらの「ハトヤ」さん。こちらは営業時間が8時から18時半と閉店時間が早いのが特徴、新仲見世通りと比較的観光客の方も多い通りに面してはいますが、地元のご常連さんか私のような物好きしか訪れない雰囲気、入口上の紅白の看板、横にちょこんと置いてあるサンプルケースが何とも愛らしく、更には入口ドアに描かれている二羽のハトが向き合ってキスをしているお店のマークが可愛くてとても良い感じですね!店内は奥に厨房を構え、フロアには4人掛けテーブルが5卓のみ、テーブルはオフホワイトと淡いグリーンの組み合わせ、淡いグリーンの壁にベージュの天井、掃除がとても行き届いていて清潔感ある綺麗な店内、とてもゆったりとして落ち着いた時間が流れています。お店には女将さんとお孫さんと思しき女性がお二人、コーヒーをお願いしました。「お待ちどうさまです。」と置かれたカップにはあのお店の愛らしいマーク入り、シュガーポットも市松模様の陶器製でとても洒落ています。メニューを拝見すれば英字表記と共に1927年創業との表記、昭和2年生まれの85歳という老舗です。店内には私ひとり、ゆっくりとコーヒーを頂きながらのマッタリと過ごす時間は何とも堪りません。喫茶店のよさを改めて実感しました。ご馳走さまでした。

ハトヤ

食べログ ハトヤ