マリーナ












業平橋駅徒歩10分程、向島の純喫茶「マリーナ」さん。先日、なすとモッツァレラチーズサンドと活性化ジュースを頂いた「カド」さんにお邪魔した帰り道、すぐ斜め前に有った「純喫茶  マリーナ」とのオレンジ色の看板、そして純喫茶と言う響きがとても気になり、本日お邪魔した次第です。時刻はちょうどお昼時、表の看板にはランチメニュー、700〜800円でコーヒー付きとは有り難い次第です。店内は4人掛け10卓程とカウンターに数席とそこそこの広さ、パームツリー や船の舵等が飾られ、そこはかと無く南国や船内のイメージ 、テーブルは8割方埋まっており結構な賑わいです。 茶とオフ白の昭和をを感じさせる椅子や10円玉専用のピンクの公衆電話など如何にも純喫茶らしい雰囲気が堪りません。幾つかあるランチメニューから「ハンバーグライス」をお願いしました。それにしても次から次へと入れ替わり立ち替わりお客さんが出ては入って来ます。お爺ちゃん、お婆ちゃん、子供連れの家族、若いお兄さん達などあらゆる客層の方々、お茶に食事にとビックリです。お婆ちゃんがお一人で来店「いらっしゃいませ!あら、◯◯さんお久しぶり、今年も宜しくお願いします。お元気でした?最近お見えにならないから…」「ちょっと調子悪くてねぇ」「それはそれは、お大事にね!」。これは完全に地元の方々の憩いの場となっている素晴らしい純喫茶です。「お待ちどうさまです。」真っ白いお皿に小ぶりなハンバーグが2枚、たっぷりのデミグラスソース、柔らかくて誰もが食べやすい如何にも家庭的なハンバーグです。それにキリッと冷えたキャベツの千切り、沢庵に福神漬、更に小鉢には小さな冷奴に昆布が付いていす。味噌汁もダシが効いていてとても良い感じ、ごはんの美味しさも素晴らしいですね。これにコーヒーが付いて780円とは驚きです。お隣が頼んだナポリタンは、鉄板に盛られ具沢山、こちらもとても美味しそう、これではファミレスなど行かずに家族連れでこちらに訪れるのもよく分かります。「純喫茶 マリーナ」さん、近所に一軒有ったら最高の一軒です。ご馳走さまでした。

純喫茶マリーナ

食べログ 純喫茶マリーナ