サンモリノ











立川駅北口徒歩1分、立川第一デパート地下1階、スパゲッティとカレーのお店「サンモリノ」さん。こちらは東京のロメスパ好きには名の知れたお店、そもそもロメスパとは立ち食い蕎麦屋や屋台のラーメン屋さんなどを『ロメン(路傍の麺屋)』と呼んでいたことから派生して「ロメンのスパゲッティ版=ロメスパ」として誕生した言葉だそうです。立川第一デパートとともに50年近い歴史を歩んできた「サンモリノ」さんが今回デパートの閉鎖と同時に幕を閉じることになるとの情報を耳にしお邪魔した次第、子供の頃に良くお世話になった私としては寂しい限りです。相変わらずテナントが出たままの寂しい地下にポツンと佇む「サンモリノ」さんは昭和風情が良い感じ、お約束のナポリタンをお願いしました。時刻は開店すぐの10時過ぎ、いつもはご夫婦お二人ですが、奥さんは遅い出勤との事でご主人お一人、オーダーすると小さな声で「一番人気のナポリタン、ファイト一発ナポリタン!」との独り言、面白過ぎです(笑)聞けば5月中旬迄だそう、「やっとゆっくり休めますよ、今まで休んで月2回だったからね。バイトに任せたら味が変わっちゃうからね。」真意は分かりませんが、やはり寂しそうにも感じました。サンモリノ漬けもナポリタンも変わらずの美味しさ、私も今日が最後かもしれません。今迄本当に有難うございました。ご馳走さまでした。

お探しの店舗のページはありませんでした