四方酒店












地下鉄浅草駅徒歩1分、角打ちの「四方酒店」さん。ある休日、私を置いて家族全員が外出、私ひとりで留守番と自由気ままな何とも楽しい休日と相成りました!こんな機会は滅多に無いと「ちい散歩ならぬ、りく散歩だぁ!」と浅草を目指し電車でGO!車でGOだとお酒抜きで愉しさ半減の半減そのまた半減ですからね(笑)電車の中であれこれと行きたいお店を考えながらの楽しい時間、この時間が堪りません!スタートは今までお邪魔させて頂いた角打ちの中でも大好きな「四方酒店」さんに決まりです。隅田川に架かる吾妻橋のたもとに静かに佇む酒屋さん、午前9時から午後19時半まで店内で頂けるとても有難い角打ち、更にはご主人も奥様もとても腰の低く優しい方々、浅草散歩のスタートとしてはこれ以上のお店は有りません。時刻はお昼前の11時過ぎ、建物はビルに建て替えられてはいますが店内良い雰囲気、「いらっしゃいませ。」と奥様が迎えてくれました。「呑めますか?」「えぇ〜どうぞ!」冷蔵庫を覗きエビスの黒を発見、「このエビスの黒貰えますか。」「結構珍しいでしょ、美味しいですよねぇ〜」「コップどうします?瓶のまま呑みますか?お若い方は大体が瓶のままだから(笑)」あと数年で50に突入ですがそう言われては瓶のまま頂くしかありませんね(笑)美味しい黒ビールを頂きながらゆっくりと店内を拝見、以前伺った時より随分パワーアップしている様、乾き物や缶詰などアテのバリエーション、焼酎や日本酒の打出し等々とても綺麗に飾られています。浅草お約束の電気ブランもズラッとラインナップされています。ほんの10分程の滞在でしたがとても気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。ご主人と奥様が揃って「どうも有難うございます。宜しかったらまたお越し下さい!」と最後まで有難いお言葉、勿論また伺わさせて頂きます。ご馳走さまでした。

東京角打ち―立ち呑み百景 (SAKURA・MOOK 9)

東京角打ち―立ち呑み百景 (SAKURA・MOOK 9)