阪神梅田駅ジューススタンド








大阪阪神電車、梅田駅東口改札出てすぐのジューススタンド「阪神梅田駅ジューススタンド」さん。ミックスジュースは関西のベタな飲み物の一つで喫茶店や街中のスタンドの定番飲料らしく、一説にはその聖地とも言われているのがこちらの「阪神梅田駅ジューススタンド」さんとの情報、「ほんまかいな?(笑)」と思いながらお邪魔した次第です。改札を出て目の前、最近東京でも時々見かける様になって来た街中の普通のジューススタンド、「元祖 大阪梅田 ミックスジュース 140円  守り続けて45年! みんな飲んでる!」との愛らしい看板が何とも魅力的、創業45年とは私とほぼ同年代、何だか親しみを感じます。それにしてもさすが聖地(笑)子供からお年寄りまで後から後から本当に人が絶えません。私がお邪魔した時には、レモン生(160円)、小松菜ミックス(220円)、スペシャルミックス(200円)、マンゴーミックス(250円)が2台、ミックス(140円)が何と4台、 計9台のジューサーがフル稼働、一日に4000杯から6000杯も売れるという凄い量をカウンター内の男性お二人がテキパキと捌いています。一番人気のミックスを注文、とても綺麗な色をした冷たいジュースは、さっぱりとして甘すぎず酸っぱ過ぎずちょうど良い塩梅、確かにこれなら年齢に関係なく美味しく頂けます。未確認なので定かではありませんが、そのレシピはみかんに黄桃の缶詰、バナナ、牛乳、砂糖に氷とのこと、長年蓄積されてのこの美味しさ、この味なのでしょう。飲み終えたカップを捨てるゴミ箱も専用の機能的なゴミ箱、完成されています。次回は真夏の暑い日にお邪魔してグイッと飲みたいですね。ご馳走さまでした。

梅田 ミックスジュース

食べログ 梅田 ミックスジュース