551蓬莱JR新大阪駅構内店










JR新大阪駅構内、豚まんの「551蓬莱JR新大阪駅構内店」。京橋で立呑みを愉しんだ帰り道、新大阪駅で在来線から新幹線改札へと乗換える時に目に止まったのが「おみやげ街道」の「551蓬莱」さんでした。大阪と言えばやはり「551蓬莱」の豚まんですね。我が家でも大人気の豚まん、10名程の列へと並んでお土産購入と相なりました。こちらのお店は有難いことにお土産用のチルドの取扱いのあるお店、オープンキッチンで一つひとつ手作りしている光景を見ることが出来て、並んでいる間も飽きることが有りません。美味しさも倍増の一石二鳥、とても素晴らしい演出ですね。「チルドの4個入りを2つとすぐ食べられる2個入りを1つお願いします。」やはり新幹線の中で頂きたくなります。「ホワイトデー限定のハートさつまんをご一緒に如何でしょうか?」「あっ、じゃあ、1つ!」「ありがとうございます!」そんな可愛い笑顔で言われたら・・(笑)缶ビールは「東海道新幹線300系引退記念缶」を購入、1990年から22年間お勤めご苦労様でした。時速270キロ運転を始めた300系でしたが、技術革新やパソコン、携帯等のめまぐるしい発展によって全てをバトンタッチとなる事は致し方無いことなのでしょう。東海道新幹線開業は1964年と私と同級生、特に電車に興味が無い私でも寂しさを感じます。豚まんをアテにビールを愉しみ良い帰路となりました。やはり周りの乗客の方には豚まんのニオイが迷惑でしょうか・・ご馳走さまでした。

551蓬莱 エキマルシェ新大阪店

食べログ 551蓬莱 エキマルシェ新大阪店