かめや新橋店










新橋駅徒歩1分程、立喰い蕎麦屋の「かめや」。さん仕事帰りの乗換え駅は有楽町、時々一つ手前の新橋で下車をしてブラブラ歩くのが楽しみの一つです。まぁ歩くだけで終わらないことが多いのですが・・(笑)この日は新橋呑み屋街を散策途中、ふと目に止まったのが「かめや」さんでした。「んっっ、かめや?新宿思い出横丁のかめやさん?」店頭の「元祖天玉そば(温泉玉子)」との看板で確信に変わりました。新宿店にお邪魔したことがありますが、チェーン店とはつゆ知らず、また何回も通っている道なのに初めての気付き、これだからブラブラ散策は面白くてやめられません。調べてみると都内に7店舗程を展開し、ネットの情報なので定かでは有りませんが、鰻料理で有名な老舗料理屋の龜屋一睡亭による経営だそうです。奥に厨房を構え、右手はカウンターの椅子席が7席、左手は立喰い用のカウンターと小じんまりした店内、思わず券売機を探してしまいましたが新宿店同様キャッシュオンデリバリー、ご自慢の「天玉そば(400円)」をお願いしました。狭い厨房は新宿店譲り、3人のスタッフがそれぞれのポジションで忙しなく働いています。もちろん天ぷらも厨房で丁寧に揚げている自家製天ぷら、「はい!お待ちどうさま!」と渡された「天玉そば」はお約束のボリューム満点のかき揚げと温泉玉子、新宿店と異なるのは盛り付けでしょうか、新宿店で頂いた時はかき揚げを丼の中央に「これでもか!」と横たえていましたが、新橋店のそれは丼の淵に沿う様に突き刺している感じです。その分温泉玉子の綺麗なお顔がぷっくりと顔を出しているのが良く分かります。盛り付けは人によって多少変わるのでしょうか?まずは出汁を頂けば風味豊かな美味しい出汁、蕎麦も揚げたてのかき揚げも申し分ない美味しさです。これは新宿店と全く変わりませんね。「かめや」さんはかなりのレベルの高さと改めて感じました。ご馳走さまでした。

そば処 かめや 新橋店

食べログ そば処 かめや 新橋店