喫茶室 ポワ










新橋駅前、ニュー新橋ビル2階の老舗喫茶店「喫茶室ポワ」さん。マイレビュアーさんから「ナポリタンだったら新橋のポワが結構有名らしいですよ。昔ながらの喫茶店らしいですし。」と教えて頂いた次第、昔ながらの喫茶店、しかもナポリタンが美味しいしと聞けば伺わずにはいられません!しかしニュー新橋ビルは本当に面白いビルですね。1階はチケット屋、パチンコ屋、ジューススタンド等々ですが、2階に上がると景色が一転、マッサージ店やアダルトグッズ、呑み屋さん等が軒を連ねる不思議な世界、「喫茶室ポワ」さんはそんな一角に静かに佇んでいます。「あらあら!斜め前はアダルトグッズ店ですよ(笑)」入口に立っている「TEA SALON. POWA」との看板が昭和チックで良い雰囲気、ガラスケースの中に飾られた食品サンプルも良い感じにかなり遣れています(笑)入ってすぐの所には10円玉の誰も使わないピンク電話、店内はかなりの席数を誇る大箱喫茶、ゆったりとしてフカッと座り心地の良い低めのソファーが打合せにはもってこいですね。恐らく場所柄、昼食か打合せが主な使われ方でしょう。現に私が伺った18時過ぎには4組み程の方々が皆打合せをしていました。「ナポリタン、大盛でお願いします。(790円)」「はっ?ナポリタンですか?ちょ、ちょっとお待ち下さい。」と若いウエイトレスさんが慌てて厨房に下がって数分、「大丈夫です。少々お待ち下さい。」と。この時間に食事をする人が居ないのか、麺が切れてしまったのか定かでは有りませんが、取り敢えず食べる事が出来て一安心です。チリチリチリチリとナポリタンを炒める音が厨房から結構離れた私の所まで聞こえてきます。「あっ〜、私のナポリタンだ!」と想像するだけでもお腹いっぱい(笑)期待に胸が膨らみます。「お待ちどうさまです!」と置かれたナポリタンは佇まいが中々良い感じ、一口頂くと味も申し分ない美味しさ、佇まいに負けず劣らずの素晴らしさです。最近、昭和風情の喫茶店に時々お邪魔し始めてはナポリタンを頂くようにしていますが、お店によって具や、味付け、炒め具合がそれぞれ異なるのでそれも面白くなって来たところ、「ポワ」さんのナポリタンはストレートに美味しいナポリタンですね。教えて頂いたマイレビュアーさんに感謝です。新橋は面白い街だと改めて思いました。ご馳走さまでした。