フジ















JR新橋駅前、ニュー新橋ビル地下1階、昭和風情タップリの喫茶店「フジ」。先日こちらのビルの2階の喫茶店「ポワ」さんにお邪魔したばかりですが、地下にも面白い喫茶店が在ると耳にしお邪魔した次第、それにしてもこのビルは本当に面白いですね。地下にもマッサージ店や呑み屋等が軒を連ね、呼び込みの女性がお店の前で積極的に声掛けをしている様子は、まるで繁華街のピンクゾーンさながらです。そんなフロアの一画に一際広くお店を構えているのが「フジ」さん、80席は有ると思われる大箱の店内は、座り心地の良いゴブラン織りの様な立派なソファーになんと言っても面白いのは壁一面に富士山の写真がドカーンと飾ってあること、これが絵だったらまるで銭湯ですよ(笑)富士山が良く見えるテーブルを選び、ナポリタンセット(850円)をお願いしました。広い店内には先客が二組、完全に仕事の打合せのよう、「ポワ」さんもそうでしたが、ほとんどが昼食利用か打合せに利用するかのどちらかでしょう。気の利いたことに大画面のテレビが私の正面と私の背中の壁に1台ずつ、テーブルのどちらに座っても見られる様に配置してあります。天井のデザイン、キャンドルを想像させる意味不明のライト、富士山の写真、店名が印刷された伝票、等々昭和の匂いがプンプン漂い良い雰囲気、ホッと落ち着きます。「お待ちどうさまです。」とテーブルに置かれたナポリタンは、中細麺使用して、たまねぎ、ハム、赤ピーマン、ピーマン等が入り、喫茶店のナポリタンというよりはパスタ屋さんのトマトパスタという感じ、味もパスタに近く少し薄味ながら美味しいナポリタン、盛りが良いのも嬉しいですね。食後のコーヒーが殊の外美味しく、この場所と内容を考えたら850円はお得と言って良いでしょう。  のんびりと愉しませて頂き、良い時間を過ごすことが出来ました。ご馳走さまでした。