一味玲玲











JR新橋駅徒歩2分程、中国家庭料理店の「一味玲玲」さん。仕事で外出の昼食時、普段昼食はほとんど戴かない私ですが、この様な時は折角の機会、どちらかでご飯でもとあれこれ思案の末、以前夜に伺ったことのある餃子の美味しいお店「一味玲玲」さんを尋ねた次第、ラストオーダーの14時に滑り込むことが出来ました。「一味玲玲」さんはと在る建物の2階、1階にはその名も「クスリのバンビー」と言う薬局店、これがまた昭和の匂いがプンプン漂う良い雰囲気の薬屋さん、2階に吊るされている提灯が妙にベストマッチですね。店内は有りがちなゴテゴテさ加減は全く無く、至ってシンプルな造作なのは好感が持てます。「餃子ランチを!」とお願いすれば直ぐに、ライス、小鉢 (麻婆豆腐) 、スープに搾菜とちょっとしたサラダ代りのもやし和えが出され「餃子、もう少し待ってね。」と辿々しい日本語、間もなくして出て来た焼き餃子を見て、本当にがっかり しました。ランチなので事前に焼き置きしている事は仕方無いとしても、いくらなんでもこの餃子はあり得無いなと・・・皮は見るからに油でベチョベチョ、あのカリッとした雰囲気は微塵も感じられません。頂いてもやはり同様、まるで数時間前に焼いた餃子をレンジで温め直して出したかの様、これは商売としていくらなんでもあり得ませんね!しかもスープも麻婆豆腐もヌルいときた日にはさすがにビックリ、600円は有難いランチ価格ですが、本当にガッカリしました。オーナーが従業員に目が行き届いてい無いのか、はたまた人気が出たゆえ、オーナー自身が気が抜けてしまっているのか、あまり手を抜きすぎると・・・ですよ!ご馳走さまでした。

一味玲玲 新橋2号店

食べログ 一味玲玲 新橋2号店