あかしや













JR神田駅徒歩すぐ、高架下のスタンド居酒屋「あかしや」さん。「かめや」さんで〆の天玉そばを頂き、少し神田界隈を散歩でもと歩いている時に目に留まったのが「スタンド居酒屋 あかしや」という白と赤のみのシンプルな昭和チックな看板、左右に入口と提灯、シンメトリーの店構えが何とも良い昭和の匂いを醸し出しています。「タカラKANチュウハイ、球団承認  阪神タイガース缶 230円」との看板に惹かれ〆の後にも拘わらずお邪魔した次第、特に阪神ファンでは無い私、唯の酔っ払いならではの行動でした(笑)店内も外観同様シンプルな作り、ご夫婦と思われるお二人で切盛りされているよう、厨房のカウンターには予め小皿に盛られたアテの数々が並べられ、面白いことにスーパーの様に値段のシールがひとつ一つに貼られており、これはわかり易くて中々良いですね。折角なのでタイガース缶とお約束のギョニソを頂きました。店内をよくよく拝見すればあちらこちらにタイガースに纏わるグッズの数々、テレビでは阪神×広島戦の中継と完全に阪神ファンのお店のよう、「写真撮らせて頂いて良いでしょうか?」と尋ねれば「ええ、何処でもどうぞ!ほら、あっちにも色々有るわよ!」と優しいお言葉、パシャパシャ撮っていたら「あなた阪神ファンみたいだから、これどうぞ」と頂いたのが何とタイガースが印刷された海苔、「え〜!」と大声で驚く私をみて奥さんがニコニコ微笑んで渡してくれました。(特に阪神ファンでも無いのに申し訳御座いません)それにしてもここ迄やるのはやはり阪神ファンならではでしょうか。ご主人も奥様もテレビ中継を喰い位いるように見ながらお客さん達とのタイガース談義は皆さんとても楽しそうで良い雰囲気でした。ご馳走さまでした。
立ち呑みあかしや