やきや










JR中央線荻窪駅南口、徒歩2分程立呑みの「やきや」さん。以前は同じ荻窪駅の北口にお店を構えていた「やき屋」さん、昨年の1月に突然閉店となり私はもちろん、愛して止まない多くのファンをがっかりさせましたが、約半年後の7月に復活との朗報、直ぐにでもお伺いしようと思いながなも都合つかずにはや9ヶ月、ようやく念願叶ってのお邪魔となりました。店内は間口が狭く奥に深い鰻の寝床のようなフロア、右壁際に厨房を構えそれを囲むコの字型カウンターのみと立呑みオンリー、少し薄暗い感じは以前の「やき屋」さんを彷彿とさせます。「やきや」さんはイカ専門店と言ってもいい程の豊富なラインナップにその殆どが170円と懐寂しいサラリーマンにはとても有難いお店、これも以前とは変わらず続いていることに感謝感激です。「ホッピー外2、中6に珍味わたあえ、自家製塩辛、いかみみとなんこつ焼きにげそ」と「やきや」さんならではのイカのオンパレード、そのどれもが美味しく特に「珍味わたあえ」はたまりません。大満足の「やきや」呑み、こちらに伺うとイカとお酒の愛称の良さが実感出来ますね。ご馳走さまでした。