味のデパート コシバ食堂










川崎駅徒歩5,6分程、川崎平和通り商店街、創業60年近くの「味のデパート  コシバ食堂」さん。本日は蒲田、川崎、鶴見方面に勇んで遠征するも日巡りが悪いのか、はたまた私の日頃の行いへの戒めか(笑)ことごとく振られ続けて川崎に流れ着きました。事前に確認すれば済むことでしょうが、時間に余裕のある時には、散歩を兼ねての行き当たりばったが新たな出会いや発見が生まれたりと中々楽しいものです。川崎でも私の昭和アンテナに反応した酒場は休業、最後の望みを託したのが「味のデパート コシバ食堂」さんでした。先ずはその「味のデパート」と言うキャッチフレーズにアンテナが反応、何とも良い響きです。暖簾が出ていてホッと一安心、建物は比較的新しいものの、店名、看板のフォント、暖簾、大きなサンプルショーケース等々からそこはかとなく漂ってくる昭和の匂いがとても良い感じです。ショーケースを拝見すれば、とんかつ、エビフライ、天ぷらなど揚げ物の定食類にハンバーグやナポリタン、オムライスなどの「洋食」、そしてラーメン・焼きそばなどの中華系と和洋中、何でもありのTHE・昭和食堂。それにしてもショーケースは掃除が行き届いていてとても綺麗なのには驚かされました。店内は正面奥に広い厨房を構え、フロアには1人用のカウンター席が6席程にテーブルが10卓程の中箱店、フロアは昔はさぞかしおモテになったであろう女性がお2人で切り盛りされています。「いらっしゃいませ!」と気持ちの良い声で迎えてくれます。昭和風情が漂いながらもとても清潔感溢れる明るい店内にピッタリの声、とても大切な事です。「瓶ビール下さい。」「アサヒと麒麟どちらにします。」選べるのが素晴らしいですね。「麒麟を!」一緒に出された8本程のかっぱえびせんが泣かせます(笑)中瓶(480円) なのは仕方有りませんね。メニューはかなりのバリエーション、和洋中の食事はもちろん、玉子焼き、冷奴、ハムカツ等アテとしてのメニューも豊富です。「ナポリタン( 470円) をお願いします。」焼そばと迷いましたがここはアテとしても十分いけるナポリタンに決まりです。「お待ちどうさまです!」と運ばれて来たそれは昭和なシルバーのスチール皿に盛られて麺は中細麺、具はピーマン、たまねぎ、ベーコンのまさに食堂系ナポリタンです。しっかり炒めナポはとても良い感じです。改めて店内を拝見すれば、私のようなひとり呑み親父、若いカップル、子供連れのファミリーなどあらゆる客層をガッチリと掴んでいるよう、これはかなり凄いことです。昭和風情を感じながらも清潔感溢れる明るい店内、リーズナブルで豊富なメニュー、元気の良いスタッフと創業60年経っても地元の方々に人気の理由が分かります。最後に良いお店に出会えました。ご馳走さまでした。
味のデパート コシバ食堂