田園



東京メトロ千代田線 金町駅北口すぐ、昭和喫茶の「田園」。 駅北口を出てすぐ右手のビルの2階、相当ヤレた白とオレンジの半円形状のハザードが5つ並んで何とも良い感じです。その上には「味の芸術  コーヒーショップ  田園」との看板、店内の様子を想像しただけでも胸がワクワクする昭和喫茶、是非とも伺わねばとお邪魔した次第です。ビルの角を曲がった所に同じようなヤレたハザード、その先の狭い階段を上がった先にはある時から時間が止まったままの世界が存在していました。店内は8,9卓ほどの中箱店、銅板のテーブル、赤いベルベットのシッカリとした作りの椅子、シャンデリアは無いものの、それだけでも当時としてはかなりゴージャスな作りの喫茶店であった事が想像つきます。ご夫婦でしょうか、男性が厨房、女性がフロアを仕切っています。メニューを拝見すると食事系が充実、スープにサラダ、珈琲が付いて900円前後と十分許容範囲です。お約束のナポリタンセット( ( 880円 )をアイスコーヒーでお願いしました。先にアイスコーヒーの登場、驚いたことに銅製のカップでの登場です。ご主人の拘りでしょうか、銅板のテーブルに銅製のカップと由緒正しい昭和喫茶と言った雰囲気が堪りません。銅製のカップは雰囲気はもちろん、長時間ピキッと冷え続けて有難い限りです。厨房からはジャージャーと私のナポリタンを炒める音が聞こえて来ます。いつもの事ですが、この音で期待値倍増 ( 今、シッカリと炒めているからもう少し待ってよ!その音は私のでしょ?シッカリとお願いしますよ!出来れば早くお願いしますよ、もう我慢出来ません!!) と心の中で言葉のキャッチボールをしているかの様です(笑)「はい、お待ちどうさま!」とテーブルに置かれたそれは見るからに美味しそうなナポリタン、中太麺にハム、タマネギ、ピーマンと定番の具にプラスしてウインナーが2本添えられたボリュミーなナポリタンです。味も申し分無い美味しさ、やはり2本のウインナーが何とも嬉しいですね。スープも付いてサラダも別盛りとこれで銅製カップのアイスコーヒーが付いて880円はとてもお得と言えましょう。外観から感じた以上に素晴らしい喫茶店でした。ご馳走さまでした。