やきとんま〜ちゃん












JR御徒町駅徒歩6,7分程、やきとん酒場の「やきとん ま〜ちゃん」。こちらは野方のもつ焼きの名店「秋元屋」さんで修行をした方のお店とのこと、野方は私の自宅とは逆方向ゆえに、お恥ずかしながら未だに「秋元屋」さんは未訪店、一足先にその血を継いだ「やきとんまーちゃん」にお邪魔することになった次第です。厨房を囲む14,5席程のL字型カウンター席に奥にテーブルが1卓と新しいながらも木を多用した作りとその小じんまりとした広さが如何にも昭和のもつ焼き屋然とした雰囲気を醸し出しておりとても良い感じです。「ホッピーの白( 400円) と取り敢えず煮込み (380円) を下さい。」「煮込みにお邪魔する煮玉子 (110円) 入れますか?」初めてのお店、そう聞かれると思わず「お願いします。」と返事をしてしまいます。もつの量はそんなに多くは無いものの、素材の良さと丁寧な下処理のおかげで臭みも全く無く、美味しい煮込みです。焼酎が金宮と言うのももつ好きの心をくすぐります。もつの串は殆どが1本110円、縛りは無くて1本からの注文でも嫌な顔せずに受けてくれるのは、もつ好きひとり呑みにとってはとても有難い限りです。「れば、あぶら、かしら、しろ、てっぽう、なんこつ」を順次、味はお任せでオーダー 、どれもが水準以上のレベル、これで1本110円は十分納得価格です。ホッピーに続けて、久し振りに金宮の梅割り(320円) を愉しませて頂き、大満足の呑みとなりました。ご馳走さまでした。

やきとん ま〜ちゃん