舟和




京成線立石駅徒歩3,4分、甘味処の「舟和」さん。立石には呑み絡みでのお邪魔が殆どの私ですが、こちらのお店が浅草の「舟和本店」さんから暖簾わけされた唯一のお店とお聞きしお邪魔した次第です。「舟和」と言えば我家では「芋ようかん」が大人気、子供達は芋ようかんに牛乳が定番となっています。昭和風情漂う商店街の途中の路地を入ってすぐの所、「舟和」と書かれたハザードの下にはお約束の芋ようかんやあんこ玉の紹介看板はもちろん、ランチメニューが置いて有るのも「立石舟和」ならではのメニューと言えましょう。まさしく街の甘味処といった良い感じです。店内へ入りまずはメニューと睨めっこ、ビールを確認し「とりあえず瓶ビールを!」と頼んでからゆっくり拝見すれば「焼そばセット (みつ豆付き 580円)、きしめんセット (五目寿司付き 700円) 、焼ききしめん(450円) 、ランチメニュー 」とかなり魅力的なメニューがラインナップされています。迷いに迷いましたが、ここは最近マストのナポリタン(500円) をお願いしました。改めて店内を拝見すればテーブルと椅子は甘味処と言うよりは完全に喫茶店仕様、しかも椅子にはフワフワのマットが敷かれています。「浅草舟和」と言うよりは完全に立石の「喫茶舟和」と言った方がシックリとくる感じです。「はい、お待ちどうさまです。」と運ばれて来たナポリタン、( んっ!何かいつもと違う感じが・・・) と思い写真を撮って気が付きました!何と青海苔が掛かっていますよ!これにはさすがにビックリ、しかも一緒に粉チーズとタバスコもしっかりと持ってきてくれています。何かの間違いだろうかと思いつつも混ぜてしまえば多少の風味は感じられるものの、取立てて気になる程でもなく、結局はビールのアテとして美味しく頂きました(笑)私がお邪魔している間に数名のお客さんが入れ替わり立ち替わり芋ようかんやみつ豆をテイクアウトして行くのを見ると地元では人気店のようです。メニューも豊富でお店の雰囲気もマッタリとして落ち着く感じときては様々な時に重宝するお店です。ご馳走さまでした。
舟和