たきおか3号店




上野駅徒歩4,5分程、立呑みストリートの名店「たきおか」の3店舗目にあたる「たきおか3号店」。上野駅から丸井を見てその裏側は最近富に賑わいを見せている千ベロ呑み屋街、数ある激安呑み屋の中でも私が特に好きなのが「たきおか 本店」さんです。周りのお店と比べると確実に断トツのオヤジ度、そこはかとなく昭和風情漂う店内にとても元気なスタッフの方々、そして朝7時オープンという気概、いつお邪魔しても裏切られることが御座いません。本店オープンが6年前の2006年とは少し驚きましたがその頃は今程の賑わいが無く、店が人を呼び人が店を増やし現在に至ったそうです。最近は外国からの観光客の方々も良くお見かけする様になりました。その「たきおか」さんが2010年に2号店、2012年3月に3号店と順調にお店を増やしています。本日の昼呑みはオープンして間もない3号店にお邪魔してみました。入口の雰囲気はまさしく「たきおか」、縄暖簾をくぐって入れば「いらっしゃいませ!」と威勢の良い声で迎えてくれました。「瓶ビールね!」大瓶が390円とは本当に有難い限りです。店内の広さは20坪程でしょうか、ざっと40名程は入れそうな広さです。3号店は11時オープン、オープン間も無い時間ということで先客が1名と、とてもマッタリとした空気が流れてこれはこれで良い感じです。恐らく本店に行けば完全に出来上がった呑ん兵衛が点在している時間でしょう(笑)アテは「そら豆 (150円) 」150円と言えど申し分無い量、さすが「たきおか」さんですね。〆て540円でゆっくり昼呑みを愉しみながら、今日の一日の予定をたてます。昼呑みは酔いの回りが早いように感じるのは私だけでしょうかね。ご馳走さまでした。

立飲み たきおか 3号店

食べログ 立飲み たきおか 3号店