谷中 岡埜栄泉







上野駅徒歩15分程、創業明治33年和菓子屋さんの「岡埜栄泉」。「岡埜栄泉」と言う名前の和菓子屋さんは都内だけでも30店舗程有る様ですが、その繋がりは定かではありません。「愛玉子」を出たら道を挟んで目の前の昭和の匂いがプンプンする建物、それが「岡埜栄泉」さんでした。こちらは確か豆大福が有名なお店、折角の機会なのでお邪魔することにしました。ガラガラと引戸を引いて店内へ入れば凛とした空気が流れ、昭和風情漂う良い雰囲気「いらっしゃいませ。」「豆大福 (230円) を2つ頂きたいのですが。」「かしこまりました。固くなるので今日中にお召し上がり下さいね。」( イヤイヤ、今日中と言わず直ぐに頂きますので・・・と心の中で返事をしながら ) お代を払いお店をあとにしました。程近い下町風俗資料館付設展示場になっている「旧吉田屋酒店」にお邪魔してその建物の外に設置されたベンチで頂くことにしました。柔らかくモチモチっとした皮に程よい甘さの餡と時々感じる豆の食感がマッチして美味しい豆大福です。昼間の至福のひと時となりました。ご馳走さまでした。

谷中岡埜栄泉

食べログ 谷中岡埜栄泉