多け乃食堂




地下鉄築地駅徒歩4,5分程、食堂の「多け乃食堂」さん。銀座での仕事中お昼を何処で頂こうかとあれこれ思案、空も晴れわたりとても気持ちの良い日なので10分程歩いて築地に向かいました。時刻は13時過ぎ、歩きながら伺いたいと思っていたお店を検索、先ずは「辰の字」さんの親子丼を目指すも既に「準備中」の札が下がりいきなりの先制パンチを喰らう始末に意気消沈です。それではと伺ったのが食堂の「多け乃」さん、晴海通りから細い路地を入ってすぐ、店先には雑然とビールケースが積まれたりと、暖簾が掛かっていなければそこがお店とは先ず分からないであろう、うらぶれた雰囲気が私の心をくすぐります(笑)暖簾をくぐって店内へ入ると左手に決して広いとは言えない厨房、その前に6席程のカウンター席とテーブルが3卓のとても小じんまりとしたお店、どうやら2階も有るようです。先客は2名と昼食のピークが過ぎた後のまったりとした空気感が漂いとても良い感じです。「まぐろぶつ切り定食(810円)」 をお願いしました。壁には魚系は生、揚げ、煮魚の数々はもちろんかつ丼からオムレツ、モツ煮込みや野菜炒め等々あらゆるメニューの短冊が所狭しと貼られており見ているだけでワクワクします。お店は11時〜21時迄の通し営業、土曜も営業しているとあっては昼呑み天国間違い御座いません。が本日は仕事中ゆえ、ガマンガマンです。「はい、お待ちどうさまです!」と出されたぶつ切りは決して綺麗な盛付けではありませんが、ボリュームタップリでとても美味しそうなマグロ、味噌汁には大きなアサリがゴロゴロと入っています。先ずはマグロを一口、旨み甘み十分のとても美味しいマグロ、味噌汁も申し分ありません。これで810円とはとてもお得感を感じます。ご飯が多いかなと思いましたが美味しいぶつのお陰で完食、大満足の昼食となりました。次回は是非とも昼呑みで他のメニューを愉しみたいですね。ご馳走さまでした。

多け乃

食べログ 多け乃