餃子会館




地下鉄銀座線田原町駅徒歩7,8分、餃子専門店の「餃子会館」さん。餃子をアテに軽く昼ビールでもと西浅草界隈をブラブラ散策、真新しい建物に「宇都宮餃子 餃子会館 浅草店」との看板が目に留まりました。何とお隣はあの「きたなシュラン」で星3つを獲得した中華の「十八番」さんです。さてさてどうしたものかと思案の末に餃子が専門との「餃子会館」さんにお邪魔することにしました。 店頭には次のように書いて有ります。「当店の餃子の特徴ー小麦粉を湯で練ったもちもちの皮。栃木県産郡司ポークの腕肉を使ったお肉の美味しい肉汁たっぷりの餃子です。」左手に厨房、その前に6席のカウンター席と2人用のテーブルが2卓ととてもこじんまりした店内、開店して間も無いのでしょう、スッキリとしてとても綺麗なお店です。営まれているのはお母さんと娘さんでしょうか、女性2名で切盛りされています。瓶ビールに焼き餃子と水餃子をお願いしました。1人前315円は有難い限り、キリッと冷えた黒ラベルが堪らなく旨いですね。先ずは水餃子を頂くと、とても淡白でアッサリとした印象、正直余り肉汁たっぷりとは感じられません。続いての焼き餃子、焼き加減はさすが専門店、見た感じからしてパリッと系で期待が膨らみます。しかし、残念ながらこちらも水餃子と同印象、餡に今ひとつパンチが感じられずに、お値段なりの餃子、ごく普通といった感じが否めません。西浅草の奥まった立地の状況で、餃子専門で勝負をするならもう一歩特徴が欲しいところですね。今後に期待をしたいところです。ご馳走さまでした。